暮らしのニュースあれこれ!!

 行きたい場所には自動車や電車でひとっ飛び。 喉が乾いたら、コンビニでペットボトル飲料を買ってゴクゴク。 要らないものはどんどん捨てて、新しいものに飛びつく。 食べたいものをありったけ買うけど、結局食べ残して生ごみにポイ! 食生活に彩りを添える便利な存在として.....

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

       カツ丼美味しいね、という話なんだが、ところでかつ丼というのはあまり家では作らないメニューで、どうしてもお店で食べる事が多いですね。とはいえ、じゃあ、どこで食べるのが「正統」なのか。カツ丼屋という商売はないわけで、蕎麦屋で食ったり、とんかつ屋で食ったり、何でも屋みたいな大衆食堂で食べたり、まぁ、どこで食べても大きなハズレはない。


     
    (出典 www.delis.co.jp)             
    筆者はつねづね「外食エンゲル係数の高さは、貯まらない度に比例する」と実感してきました。なぜなら貯めている人は、圧倒的に“おうちごはん派”だからです。

    とはいうものの、貯めている人でも、外食を利用することはもちろんあります。疲れているときや時間のないときに、ムリしておうちごはんにすると、ストレスがたまって逆効果だからです。

    その際に、外食先を使い分けるのも節約テクのひとつ。最近では、お弁当やスーパーの総菜などの“中食(なかしょく)”が充実しているので、それを活用するのも手です。同じメニューでも、どこで食べるかで値段が変わってきます。安くておいしい外食(または中食)をセレクトするのが、賢い外食術。

    今回は、「かつ丼」を例にして比べてみました。

    ○コンビニ弁当の場合

    コンビニ弁当と言えば中食の代表。都心では30メートルも歩けば、3軒は見つけられるほど、コンビニはどこにでもあり、利用するには便利です。そして、お弁当は日替わりで選んでも、全種類を食べきれないほど種類豊富です。
    そんなコンビニの大手3社かつ丼弁当を比べました。
    ローソン 「とろーりたまごの三元豚厚切りロースカツ」 598円
    セブン..

    【みんな大好き「かつ丼」 - どこで食べるといちばん安い? ・・・〔動画あり〕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本航空、泣き叫ぶ赤ちゃんを避ける仕組み導入 ・・・〔動画あり〕


     
    (出典 dtimes.jp)                  
    日本航空はこのほど、泣き叫ぶ赤ちゃんを連れた乗客が機内のどの席にいるのか、ほかの乗客が事前にウェブサイトで確認できるサービスを導入した。

    赤ちゃんが泣き出すなどした際の、周囲の客とのトラブルを未然に防ぐ狙いがあるとみられる。

    この機能は、3歳未満の子供連れの乗客が日本航空ウェブサイトで座席を指定すると、シートマップ上に「幼児マーク」が表示されるというもの。

    日本航空のウェブサイトは、幼児マークを表示することで「幼児連れであることをほかのお客さまへもご案内しています」と説明している。

    しかし例外として、ツアーや特典航空券を利用した場合や、同社ウェブサイト以外で座席指定がされた場合、出発直前に機材が変更となった場合などには幼児マークは表示されないという。

    利用客の1人は、「片道13時間のフライト中に」機内のどこで幼児が「泣き出す可能性があるか」事前に知ることができるとツイートし、この新機能を歓迎した
     
    【日本航空、泣き叫ぶ赤ちゃんを避ける仕組み導入 ・・・〔動画あり〕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    不登校きっかけに30年近く暴力から別居し早4年 ひきこもる ・・・〔動画あり〕



    (出典 www.futoko-info.com)                  
    今年6月、元農水事務次官が長男を殺害したとされる事件では、「川崎の殺傷事件が頭に浮かんだ」という供述に注目が集まりました。

    ひきこもりと事件をただちに結び付けることは控えなければいけませんが、ひきこもりの中高年を抱える親は、ここまで思いつめるのかと考えさせられました。

    名古屋市に住む“ひきこもり状態”の40代の息子を持つ母親を去年、そして今年と取材。

    変わらぬ切実な実態が見えてきました。

    不登校きっかけに30年近く…暴力から別居し早4年 “ひきこもる40代息子”を抱えた母親の苦悩

    ■40代の息子がひきこもり…母の苦悩と不安佐藤さん:「帰ってきたら、これ(玄関の写真)に話しかけるんです。『きょう一日元気だった?元気にしていますか?』これくらいの時に戻ってみたいなと思いますね」写真は家族でハワイ旅行に行った時のもの。

    当時息子は10歳で、元気に学校に通っていました。

    しかし…。

    不登校きっかけに30年近く…暴力から別居し早4年 “ひきこもる40代息子”を抱えた母親の苦悩40代になった息子のひきこもりに悩む佐藤さん(仮名) 去年佐藤さん:「ドアチェーンかけて開けないわけだから、私たちが(家に)入れ..

    【不登校きっかけに30年近く暴力から別居し早4年 ひきこもる ・・・〔動画あり〕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

        「ゴミはゴミ箱に捨てると言うのは 小学校で習いました にも関わらず なぜでしょう」



    (出典 capturelife1.net)               
    ラーメン店に備え付けのティッシュや紙ナプキンを使う人は多いだろう。スープのついた口をふくなど、その用途はさまざまだ。

    その使用済みティッシュを、みなさんはどうするだろうか。

    設置されているゴミ箱へ捨てる人も多いだろうが、丼と一緒にカウンターに置いて店を後にする人もいるだろう。

    あるいはそのまま丼の中に入れていくという人も。かくいう筆者も、ティッシュをまとめてカウンターに出すことはよくある。

    こちらは、編集部が自宅の丼で再現した、使用済みティッシュを入れた丼である。

    スープが少し残っていたため、染み込んだティッシュは重さを持っているようだ。

    ちょっと汚さも目立つが、食べ残しと合わせてそのまま捨てられるので、店側にとっても効率がよさそうな印象がある。

    しかし実は、この何気ない客側の行動が、店に大きな迷惑をかけているという。
    いったい、どういうことなのか。Jタウンネット編集部は、こうした客のゴミ放置に強い憤りを抱いているラーメン店主に詳しい話を聞いた。

    ■廃棄量が増える→支出が増える
    そもそもの発端は、東京都内に店を構えるラーメン店(本人の希望により店名は伏せる)の店主のツイ..

    【食後のどんぶりにゴミ捨てるな! 客に激怒するラーメン店主 ・・・〔動画あり〕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

        電子たばこが免疫細胞を破壊し、これまで考えられてきたよりも有害かもしれないことが、最新の研究で示唆された。


               
    (出典 news.careerconnection.jp)        
    ■非喫煙者目線
    「煙が少ない」「臭いが少ない」等の理由があり徐々に普及している電子タバコですが、タバコを吸わない人間からはどのように思われるのかご存知でしょうか?

    今回はアイコスと、プルームテックの2つそれぞれについて、非喫煙者の感想をお伝えします。

    ※筆者(非喫煙者・30代・男性)の感想よりも好ましいかと思い、若い女性へ感想を求めました。

    対象者
    ・喫煙歴なし
    ・20代女性
    ・タバコは煙も臭いも苦手
    ・男女ともタバコを吸う姿をカッコいいとは思わない
    ・目の前でタバコを吸われても大丈夫だけど控えて欲しい

    ■非喫煙者からみたIQOS(アイコス)
    IQOS(アイコス)について

    これを機に電子タバコへ移行したという方も多く、電子タバコ=アイコスのようなイメージが強くあります。

    世に出た際、従来のタバコよりも「煙が少ない」「においが少ない」と喫煙者・非喫煙者の注目を浴びました。

    電子タバコと呼ばれていますが「加熱式タバコ」です。

    実際の煙は水蒸気です。

    従来のタバコ同様、ニコチンが含まれていますが、タールは含まれていません。

    見た目
    ・重たそう
    ・カッコよくはない

    におい
    ・普通のタバコとは違う
    ・独特の臭いがあり、この臭いは苦手
    ・焼き芋みたいな臭い


    ・あまり出ないのはいい
    ・煙ではむせない??(後述)

    総評
    「普通のタバコよりはいいけど、これはこれで苦手。煙か何かわからないけど、近くにいて喉がイガイガする。」
    喉がイガイガはよくわかりませんが、他の方からも聞いたことがあるので非喫煙者でも感じる人感じない人がいるようです。

    ■非喫煙者からみたPloom TECH(プルーム・テック)
    Ploom TECH(プルーム・テック)について

    JTが万を持して発売した電子タバコです(アイコスはフィリップモリス)。

    発売当初、ネット通販と福岡でしか手に入りませんでしたが、2017年6月より東京でも販売開始されました。

    それでも入手困難な状況にあります(アイコスも入手困難な状況はしばらく続きました)。

    プルームテックも加熱式タバコで、煙は水蒸気です。

    プルームテックもアイコス同様、ニコチンが含まれていますが、タールは含まれていません。

    見た目
    ・吸う時に先が光るのがおもしろい
    ・軽そう
    ・スッキリしててタバコっぽくない
    ・でもカッコいいわけではない

    におい
    ・フルーツっぽい?甘い感じ
    ・苦手じゃない


    ・少し出てるけどそれほど気にならない
    ・むせない

    総評
    「普通のタバコよりいい。嫌な感じはあまりない。」
    筆者はにおいがわかりませんでした。思いっきり近づいたら甘い感じがわかりました。

    ■非喫煙者からみたIQOS(アイコス)、Ploom TECH(プルーム・テック)比較
    「どっちも普通のタバコよりもいい。どちらかと言えばプルームテックの方が臭いが気にならなくていい。でもこれ(プルームテック)だったら目の前でずっと吸ってていいってわけではない。」

    筆者の感想を敢えて言わせていただくと、全体的にはほぼ同意見です。

    先端が青く光るのがカッコいいのでプルームテックの方が好きです。

    普及とともに、加熱式タバコの「歩きタバコ」や本来喫煙を禁止されている場所での使用を目にする機会が増えてきました。

    害は少ないとも言われてはいますが、マナーは守っていただきたいと思うところです。
    【非喫煙者からみた電子タバコ比較 ・・・〔動画あり〕】の続きを読む

    このページのトップヘ